里山整備


 東近江市と近江八幡市にまたがる繖山と箕作山で、里山をおおいに生かし、おおいに親しめるよう里山整備を行っています。ここでは繖山の整備を行っている「里山に親しむ会」と箕作山の整備活動を行っている「趣邑(おもむきむら)」を紹介します。

2022年度 活動記録
過去の活動記録
2009年度(趣邑)
2010年度(趣邑)
2011年度(趣邑)
2012年度(趣邑)
2013年度(趣邑)
2014年度(趣邑)
2015年度(趣邑)
2016/17年度(趣邑)
2019年度
2020年度
2021年度
2022年度



 
建部神社で発見!フクロウの子供

箕作道に補助ロープ設置
【年月日】  2022年10月30日(日)
【天候】   曇り
【参加】   5名
【内容】   箕作山宮立道の急斜面に補助ロープ設置
今日は宮立道の上部から順次急なところに補助ロープを設置していきます。 その前に大きく斜めになっている木を伐採することにしました。今日はチェンソーをもってきていないのでノコギリでギコギコです。
朽ちている木も危険なので倒しました。 小さく切断して運びます
おかげで展望も開けてきた 今日のメインは補助ロープ設置です
結べる木と登山道の曲がりなどでなかなか難しい ロープも結び目を付けて滑らないようにします
ロープ100mを使い切ってしまいました。もう少し必要かな? 今日のメンバー(宮立にて)

▲TOP
趣邑3年ぶりのBBQ
【年月日】  2022年6月5日(日)
【天候】   曇り
【参加】   7名+1
【内容】   趣邑で空き家の除草作業をした後3年ぶりののBBQ
今日は空家の除草作業を終え3年ぶりのBBQ 乾杯!
まずはホルモンの油を網になじませて野菜も盛り沢山 趣邑久々のBBQ うまい!
ドカーンとステーキ肉 ステーキの炭火焼き
ビールの泡に誘われて1人飛び入り参加 今朝建部神社でフクロウを見た話で盛り上がってます
建部神社で見つけたフクロウの赤ちゃん
フクロウに乾杯! ようわからんけど・・・

▲TOP
きぬがさ山菜ハイク&BBQ
【年月日】  2022年4月10日(日)
【天候】   晴れ
【参加】   11名
【内容】   繖山で山菜を取って、下山。山菜の天ぷらとBBQで乾杯!
10時にログハウスの前に集合。これから山菜採って天ぷらです  桜も満開。天気も快晴。
一つ問題が・・・・今日は山菜に詳しい人が来ない。最大の問題ではありませんか! これ山菜とちゃうかなぁ?
天ぷらにできそう?? いけそう??・・・全員超適当
いっぱいある。ピース! ツツジが綺麗なので、まぁいいか。
一年ぶりのの参加。ゆっくり歩きましょう。 ここにも天ぷらの種が・・・
眺めも春らしく霞がかかってます 皆さんレジ袋にそこそこ採ったようです。
ボチボチ下山 天ぷらだー
さて、みんなが採ったのは食べられる山菜でしょうか? ログハウス前に到着
今日の収穫の中から天ぷらにするのを選別 まずは、マキ割から
ガンバレ!小6! オリャ―
天ぷら いい感じです。 山菜は写真撮って、めっちゃ詳しい人に確認してから天ぷらにしているので大丈夫。
こちらはBBQ。 まだかな?腹減った!
いい感じに焼けてきた。 よし!次 焼きましょう
次はホタテでした。うまそう! 焼けるまでここで待っていよう。
焼けたら下で ヤッホー!ステーキ!
ワイワイ ガヤガヤ ビールも話も弾みます
何を作っているのでしょうか? 長い竹串でした
oh! 焼きマシュマロ ご機嫌な1日でした。最後は1本締めで次も期待です。

▲TOP